【業務スーパー】親子で簡単料理!お月見もちもち『白玉スイーツ』を作ってみた♪

2022年9月12日月曜日

キッチン・お料理 グルメ

t f B! P L

週末は「中秋の名月」でしたね。

我が家は、親子で業務スーパーの材料をつかって、お月見にちなんで『白玉スイーツ』を作りました。

ビューティー の 売れ筋ランキング

【業務スーパー】親子で簡単!お月見に食べたい『白玉スイーツ』を作ってみた♪ 


「十五夜が近いから、お団子つくりたい」と言ってきた娘。

週末がちょうど「中秋の名月」だったので、親子でお月見にぴったりな『白玉スイーツ』を作りました。

使った材料は、業務スーパーのこの2つだけ!


【業務スーパー】白玉粉 213円(税込)




【業務スーパー】こしあん  365円(税込)



こしあんは、800gもあり、以前使用したものの残りを使いました。


簡単!白玉粉とこしあんを使った『白玉スイーツ』


白玉粉とこしあんを使った『白玉スイーツ』のつくり方をざっくり説明すると…

白玉粉に水を入れて捏ね、好きな大きさに丸めて沸騰したお湯に入れ、氷水で冷やす!

こしあんに適量の水を入れ、鍋で熱しながらといて、白玉だんごにかけて出来上がり!!


白玉だんごの作り方は、パッケージの裏に細かく書かれています。


業務スーパーの白玉粉で、いろいろなお料理ができます。

  • 串だんご
  • あべ川もち
  • みつ豆
  • ぜんざい・おしるこ


いざ作ってみると、意外と大変なのが「白玉粉」に水を加えてこねること!

180ml〜190mlの水を少しずつ加えていくのですが、これがなかなかむずかしい…!

白玉粉が水をすごく吸うので、いつもパッケージに書かれている水量では足りず…

プラス50ml(ぜんぶで230ml)くらいの水を入れて、力を入れて捏ねていきます。

何度か業務スーパーの白玉粉をつかって、白玉だんごを作ったことがありますが、水の量はいつもパッケージに記載されている量では足りません。。

以前作ったときは、もっと水を入れた気がします・・

今回は、小6の娘が捏ねるのを担当しました。

けっこう力がいるので大人でも捏ねるのは大変ですが、娘は私より器用なので、コネコネ上手に捏ねていました。


一人で白玉だんごを作る娘の姿に成長を感じましたー。

水分を吸った白玉粉は耳たぶくらいの柔らかさになって、ようやく白玉だんをつくる作業に。

だんごを作るところで、娘が息子を呼んで、姉弟で仲良く作っていたのが微笑ましかったな。

いつも弟想いのお姉ちゃん。

弟も楽しめる簡単な作業のところで、弟を誘っていっしょにお団子作り。

弟の作るだんごを見て「ちっちゃくて可愛い〜」と言いながら、お姉ちゃんはハートやお花のカタチのだんごを作ってました 。女子ですね ^ ^

(動画をスクショした画像なのでボケボケ・・)


仕上げは全部母が・・!

白玉を茹でているあいだに、業務スーパーのこしあんをつくったら(水をいれて鍋でぐつぐつ)できあがり!!


「白玉だんご」を作る際の注意点


白玉粉は、大きいと芯まで火が通りにくいので注意が必要です。

パッケージには “鍋の中で白玉だんごが浮いてきてから、1分で取り出す” と書いてあるのですが・・
白玉だんごのサイズが大きい場合は、白玉が上にあがってきたら、2〜3分ほどゆでて取り出す方が良いです。

1つ食べてみて、中まで火が通っていたら火を止めて取り出します。


お月見に食べたい『白玉スイーツ』


白玉だんごに、こしあんをかけて完成した『白玉スイーツ』ができました!


食べたら、白玉だんごがもっちもちで美味しくて、思わず声が・・!

業務スーパーの「こしあん」も甘すぎず、さっぱりとした味で美味しい!

白玉粉もこしあんも何度もリピ買いしていますが、美味しくて、大容量でいろいろな料理に使えて便利です。

たまに餡子が食べたくなる時にも袋からだして、すぐに食べられるので使い勝手がいい!



一年でもっとも月が美しく見える「中秋の名月」。

この日の満月は、ライトのように明るく空を照らしていました。


お月見に作って食べる『白玉スイーツ』は、親子で良い思い出になりましたよ。

業務スーパーの材料で簡単にできるので、お試しくださいね♪
ベビー&マタニティ の 売れ筋ランキング

さいごに


業務スーパーで売っている「白玉粉」と「こしあん」をつかって、親子でお月見に食べたい『白玉スイーツ』を作ってみました。

業務スーパーの「白玉粉」は、国産のもち米100%!!

スーパーで購入するよりお買い得で、コスパもよし!

業務スーパーの「上新粉(1kg)」を「白玉粉」に混ぜることにより、翌日でも柔らかく美味しいお餅が食べれるそう。

次回試してみたいです!

ちなみに「白玉粉」で作った白玉だんごは、冷凍できますよ。

お月見に関わらず、親子の思い出づくりに是非『白玉スイーツ』つくってみてください♩

ブログ内検索

最新の記事