【息がしやすくて運動が快適になるマスク】日焼け対策もバッチリな『フェイスカバー』がやみつきに!

2022年9月2日金曜日

アウトドア ファッション 美容・健康

t f B! P L

『フェイスカバー』は、顔や首をを覆い、日焼けを防ぐアイテム。

マスクのように紐を耳にかけ、目の下から首までカバーします。

ウォーキングやランニングなど、運動時の日焼け対策に効果的です。

今回は、ウォーキングをよくする私が買ってよかった『フェイスカバー』をご紹介します。
 
ビューティー の 売れ筋ランキング

日差しの強い日のウォーキングも快適!『フェイスカバー』で紫外線対策 


ウォーキングやランニング中にすれ違う人を見ると、だいたい『フェイスカバー』をして、しっかり日焼け&コロナ対策しているのにビックリ!

かなり動いて息があがっているのに『フェイスカバー』をしているので、日焼けもしないしマスク代わりになるし快適なのかな〜と思い、購入して使ってみました。


その時に購入したものが、接触冷感タイプでさわるとヒンヤリする手触りの良い布一枚タイプのもの。

涼しいしUV効果もあり良さそう!と思い購入したのですが・・

実際に使ってみると、息をするたびに口や鼻にフェイスカバーの布が張り付く。。。

「く、苦しいっ!!」と、運動どころではなくなったのです。

人によっては、張り付いても大丈夫な方もいるのかもしれませんが、私はムリでした…



息苦しくない!UVカット『フェイスカバー』


この『フェイスカバー』は、耳から首もとまで完全に覆うタイプのもの。

なんといっても、鼻と、口部分にも穴があいているので、どんなに激しい運動をしても苦しくない!というのが特徴の『フェイスカバー』です。


良かった点はたくさんあるのですが、その中でもざっくり3つあげると・・

  1. UVカット率98%以上  UPF50+ 
  2. 口・鼻オープンで息苦しくない
  3. 耳や首までカバーし日焼け予防してくれる

細かくお伝えしていきます。


『フェイスカバー』はUVカット率 90%以上がいい!


ウォーキングの際に日焼け止めを塗っていても、汗をかき、日焼け止めが落ちて日焼けしてしまうんですよね。

日焼けは「しみ」「しわ」「くすみ」と、お肌の大敵!

『フェイスカバー』を選ぶ際は、UVカット率で選ぶことが重要です。


鼻から頬骨にかけて、顔のなかでも高くなっている部分は、紫外線によるシミができやすい部分。

ですが、この『フェイスカバー』は、鼻から頬骨の部分が2重になっていて、より強力に紫外線を防いでくれるのが嬉しい!

さらに、USP50+で耳までカバーしてくれるデザインなうえに、日焼けしたくない首まで完全に日焼け防止してくれます!


帽子をかぶったら、すっぽり顔全体を覆ってくれて正体不明な状態に・・!笑

だけど、日焼け対策はバッチリ!

サングラスもかけれましたよ♪


『フェイスカバー』の用途は、日焼けを防ぐことなので、紫外線遮蔽率 90%以上あるものがおすすめです。


カバー範囲が広く、つけ心地の良い『フェイスカバー』


『フェイスカバー』は、基本的に目の下から首元までをカバーします。

帽子の形状によっては首の後ろがむき出しになってしまうため、首の後ろまでしっかりカバーできるものがおすすめ。

また、胸の部分が広く開いたデザインの洋服を着る場合は、デコルテまでカバーできるものがGOOD!

この『フェイスカバー』は、日焼け止めが塗りにくい耳までカバーしてくれるのがすごい!

こういうタイプ、なかなかないんですよね〜


マスクの紐のようなゴムがついていて、耳にかけて、しっかり装着できます。


耳にかけた際も、紐で耳が痛くなることもなく、バツグンなつけ心地。


耳にかけたゴムはそのままに、口元は外して、ネックカバーにもなります。


サイズに合わせて、頭の後ろのマジックテープで調節して留められるので男女兼用で使用できますよ。


装着感は、マジックテープでしっかりとまり、運動中も外れることなく不快感なし。

装着もマスクのようにゴムを耳にかけたらマジックテープをつけるだけなので、簡単にすばやく装着できます。


素材は、汗の吸収性や速乾性に優れている素材ですべすべサラサラ。

汗をかいても肌に張り付くことがなく、つけ心地はかなりいいです。


洗濯を繰り返しても、UV効果が持続する素材なのも嬉しいポイントです。


おもいきり呼吸ができる形状が「神」!


『フェイスカバー』は、鼻の先から首元にかけて布を垂らした形になるのですが、口元が覆われて呼吸がしづらいところがあります。

このフェイスカバーの激推しポイントは、口元と鼻部分が2重構造になっていて、開閉ができるデザインということ!


鼻と口元には、別々に開口部があり、すごく呼吸しやすい!!

鼻の開口部↓


口の開口部↓


しっかり覆ってくれているのに、息がしやすいのが超絶に快適で、ウォーキング時には手放せいアイテムに!


濡れても乾きやすいので、この夏、屋外プールでも大活躍でした!

『フェイスカバー』は、運動時以外にも、自転車での通勤・通学、ガーデニング作業などの屋外でも使用できるので、一つあると便利ですよ♪



『フェイスカバー』は、色や柄もバリエーションが豊富なので、ファッションにあわせて使い分けるのもおすすめです。

ベビー&マタニティ の 売れ筋ランキング

さいごに


最近、注目を浴びている『フェイスカバー』。

今回は、息がしやすく運動のストレスや負担にならない快適なつけ心地の『フェイスカバー』をご紹介しました。

『フェイスカバー』は、日焼けを防ぐだけでなく、便利で快適な機能がついているデザインのものがおすすめ。

種類も豊富なので、どれを選べばいいか迷ったときの参考にしてみてください。

ブログ内検索

最新の記事