流木やシーグラスをインテリアに!シーグラス&流木がザクザク取れる海岸もご紹介!自由研究にも♪

2022年9月1日木曜日

アウトドア キッズ 旅行

t f B! P L

今回は、家族で西伊豆へ訪れた際に、「流木」や「シーグラス」をざくざく拾ってインテリアに取り入れてみたお話です。
 
ビューティー の 売れ筋ランキング

流木やシーグラスをインテリアに♡シーグラスと流木がざくざく取れる海岸をご紹介!学校の自由研究にも♪ 


伊豆半島にある『大田子海岸|おおたこかいがん』をご存じでしょうか?

海へ行くと水に入るより、貝殻やシーグラス、流木探しが大好きな私と子供たち。

宝物探しみたいでワクワク楽しくて、時間を忘れるほどなのですが・・

今回は、西伊豆へ旅行した際に、「シーグラス」や「陶片」、「流木」がザクザク見つかる場所で有名な『大田子海岸』と『宇久須キャンプ場』へ行った時の話もお伝えします。


「日本の夕陽百選」にも選ばれている『大田子海岸』


我が家は、車で訪れたので『大田子海岸』の目の前にある無料の駐車場へ駐車。


トイレも横に完備されているのはありがたい。


『大田子海岸』は、夕日のキレイな海岸として有名で、夕日の時間になると写真を撮りにくる人が多く、無料駐車場は満車になるほどだそう。


訪れたのは、15時半頃。

この日は曇り空でしたが、駐車場には何台か駐車している車がありました。

【大田子海岸】
静岡県賀茂郡西伊豆町田子
駐車場:約30台(無料)
トイレ・シャワー:1箇所あり


シーグラスが至る所に落ちている『大田子海岸』


綺麗な夕日が見えると有名な『大田子海岸』ですが、ネットの情報では「シーグラス」や「陶片」がザクザク取れるという魅力的な海岸でもあります。

駐車場の前には、津波対策で高い塀があり、そのまま海を望めません。

浜へ出るには、この高い塀と頑丈そうな分厚い門を乗り越えるしかない?!


家族で意を決して、門の横のハシゴを登って塀を乗り越えることに・・!

なんだかいけないことしてるみたいで、罪悪感が・・。

後から知ったのですが、この門はカギはかかっておらず・・簡単に開くそう。。

ためしに開けてみればよかったー。

塀の上から撮った景色。


ハシゴを降りてみると、海岸は砂浜というより「石」だらけ。


塀の端には、堤防らしきものがあり、川が流れています。


右側に太陽が見られました。
夕陽はこの方向に見られそうです。


左側の景色。



曇り空だったせいか、なんとも殺風景で、静かな・・穏やかな海岸です。


浜には、たくさんの丸い石がゴロゴロ。


と、その時、お目当てのシーグラスを発見!!


「ザクザクとれる!」というのは、本当だった!!

葉山の海へ行ったときより、あっちにもこっちにも、たくさんの「シーグラス」や「陶片」が落ちている印象でした。


貝も発見!


でも、想像ではもっと落ちていると思っていたので、もしかしたら他の方も訪れていたので、すでに採られてしまっていたのかも?!

それでも、ジップロックいっぱいにシーグラスと陶片が集まったんですけどね。


今まで行った海岸の中でも一番「シーグラス」と「陶片」がとれたと思います!


シーグラスをインテリアに取り入れてみた♪


ジップロックの袋いっぱいにとれたシーグラスが、ここに。。


写真を撮ろうと洗って放置していたら・・
いつのまにか、めだかちゃんの水槽の砂にまぎれておりました・・!笑

殺風景なメダカの水槽にシーグラスを入れたことで、透明感のあるガラスがキラリ。

さわやか〜。

眺めるだけでメダカの水槽が涼しげインテリアに変化しました。


ラムネ瓶に入っていたビー玉や、おもちゃの金魚も遊び心で子供が入れちゃったり・・

お土産のシーグラスを身近なインテリアに取り入れることで、旅の思い出がよみがえります。


流木がたくさん落ちていた『宇久須キャンプ場』


流木は、『宇久須キャンプ場』の海岸でたくさん落ちていました。


『宇久須キャンプ場』は、伊豆半島最大の海岸公営キャンプ場で、こちらで我が家はデイキャンプをしましたよ〜。



【宇久須キャンプ場】
〒410-3501 静岡県賀茂郡西伊豆町宇久須2102-13

HP:https://ikoyo-nishiizu.jp/ugusu/
収容:100サイト
駐車場:100台
管理棟のほか水洗トイレ、温水シャワー、炊事棟、更衣室等も設備が整っている

目の前には全長500mの遠浅の海水浴場が広がり、海水浴はもちろん、磯遊びも楽しめます。

水平線に沈む夕陽を眺めながらの野外料理や、浜辺に寄せる波の音を聞きながら星空を観察したり・・海岸のアウトドア体験を満喫できるキャンプ場です。

その中から厳選して持ち帰った流木がこちら。


わずか2つ。
家で飾れそうなサイズときれいな状態の流木を厳選。


白く、流れるような動きのある流木。

こちらは、アクセサリーを飾ったり、トレーにもできそうな流木です。


テレビ収納棚に、無造作に飾ってみました。


飾るセンスがないので、ひとまずただ置いただけ・・
ですが、流木おしゃれですね〜。なんでこんなに、おしゃれなんでしょ。


流木のインテリア、なかなか良いかんじです。


以前狙っていた流木テラリウムポット↓
流木で器用な方は、こういうのも作れそう。流木を取り入れたインテリアは素敵ですね〜。
ベビー&マタニティ の 売れ筋ランキング

さいごに


今回はシーグラスや陶片、流木の宝庫といっても過言ではない『大田子海岸』と『宇久須キャンプ場』の海岸をご紹介。

ビーチコーミングで、拾った「シーグラス」や「陶片」、「流木」をインテリアに取り入れてみたお話でした。

今までいろいろな海岸へ行きましたが、こんなに陶片とシーグラスがおちていた浜はなかったと思います。

シーグラス&陶片、流木好きの方なら、西伊豆へ訪れた際は、ぜひお立ち寄りをおすすめします。

『大田子海岸』は、夕陽が美しく見える海として「日本の夕陽百選」にも選ばれている絶景ポイントです。

『宇久須キャンプ場』もとても綺麗で、海でも遊べて子連れにおすすめのキャンプ場でした。

我が家は、GWにデイキャンプで利用しましたが、なんと!
貸切で大穴場でしたよ!!

両方とも、観光のついでにビーチコーミングするにはまさにうってつけの海岸だと思います。

浜辺に打ち上げられた漂着物をあつめて、理科の調べ学習や自由研究にもおすすめです♪

ブログ内検索

最新の記事