おしゃれで高規格な「北軽井沢スイートグラス」は子供の遊びがいっぱい!大人も子供も大充実なキャンプ場だった

2021年9月22日水曜日

アウトドア キッズ 旅行

t f B! P L

夏休みにたまたま空きがあり行ってきたキャンプ場「軽井沢スイートグラス」。

遊具やイベントもあり、1日じゃ遊びきれないほど。

自然を感じながら遊び尽くせるキャンプ場「軽井沢スイートグラス」を子供目線でレポートします。

「北軽井沢スイートグラス」で子供も大人も夏を満喫! 


夏休みに訪れた「軽井沢スイートグラス」。

キャンプを始めたばかりのビギナーなファミリーにもおすすめな安心できる高規格のキャンプ場です。

日本一のキャンプ場とされる「軽井沢スイートグラス」ですが、子供が遊べるスポットが盛りだくさんで1日じゃ遊び尽くせないほど!


広大な敷地の中には、アスレチックや川・森があり、小さな子から大きな子供まで飽きることがないキャンプ場です。

子供が大好きアスレチックに虫とり・川遊びができる!


アスレチックエリアでは、2つのツリーハウスを樹の上の細い道を渡って移動できます。


ツリーハウス・トントゥ



ツリーハウス・ノア



なんともおしゃれなツリーハウスは遊び心満載。


本当によくできていて、フォトジェニックで写真映えするおしゃれなツリーハウスです。


木の上の道は人ひとりで歩くのがやっと。


両端には手すりとネットがあるので落ちることがありませんが、高さがあり大人でもちょっとスリリング。


ツリーハウスからツリーハウスまでの道がこの道となりますが、途中で吊り橋もあったりアスレチックを楽しめます。

ツリーハウスの中でおうちごっこしている小さな子がいて、ツリーハウスに入ろうとしたところ「いらっしゃーい」と出迎えてくれたのが可愛かったです。

夏休みの平日だったからか人も少なく、小さな子が貸切でおうちごっこしていたようです。


マッシュルームランド


ツリーハウスはもう一つ。マッシュルームランドがあります。


こちらにも消毒が置いてあり、気軽に消毒ができて安心して遊ぶことができます。



大きい子向けアスレチック


ツリーハウスからさらに奥へ行くと、アスレチックがあります。

簡単な難易度の物から、難しいものまで。

小学校4年生以上を対象にしているようです。


これは井戸?


穴に入ってロープを使って穴から脱出するというものです。



けっこう深いので、小さな子供だとなかなか難しいかも知れません。

他には、穴を潜り抜けてスピードを競うアスレチックや、クライミング出来る壁があります。



これは小学5年生の長女は簡単に、小学1年生の息子もなんとか登れました。

アスレチックと言えばお馴染みの、子供に人気のターザンロープもありました。


森の中ならではの、ハイジブランコも大人気!


かなり高い方から吊るしてあるのでこちらもスリル満点。

小1の息子は、勢いよく漕ぐと怖いようでした。

大人がしっかり見て入れば小さな子もできるアスレチックばかり。

これだけあれば飽きずに遊べますね。


夏限定!子供が大好き虫とり


森では、たくさんの昆虫がいるようで、カブトムシやクワガタが捕まえられるそう。


アスレチック前には、こんな看板が。


夏休みと言っても北軽井沢は標高が高いおかげで涼しくとても過ごしやすい。

芝生エリアではトンボがたくさん飛んでいて、気軽に捕まえられました。


おしぎっぱの森


おしぎっぱの森は、20種類ほどの高原を代表する樹木が植生する約1万坪の雑木林です。

森の各所では、森林浴や自然散策が楽しめます。


細い板状の橋を渡り『ジェロニモの滝』へ向かいます。


森の一番奥にある『ジェロニモの滝』。なんだか神秘的でパワースポットのよう。


滝の下は、大人の膝くらいの水量があり水遊びを楽しめます。

ただ、8月でしたが、川の水は氷水のように冷たく、5分以上足をつけているだけで凍るようでした。

子供は冷たい水もへっちゃらって感じでしたけどね。苦笑

川沿いに続く道は、散策におすすめ。


『ジェロニモの滝』から続く川にはいくつか橋が架かり、渡れるようになっています。


滝の前で足を冷やした後、川に沿って散策していたら珍しい赤いヘビを発見。

小さなヘビでしたが、赤い色のヘビを見たのは初めてで驚きました。

あとで調べてみたら、ジムグリというヘビでした。


ジムグリは、日本全国(本土)に生息する無毒の小型のヘビで夜行性。

山地に生息することが多く、普段昼間に目撃されることはほとんどないということで、びっくりしたけどラッキーだったのかな?! 笑



水が冷たくとても綺麗で、マイナスイオンたっぷり。

空気もおいしく、景色だけでもリラックスできました。


ところどころにアートが施されているのを見れるのは「スイートグラス」ならではではないかと!


森の中のビンゴか何か?ちょっと忘れてしまったのですが、こんなスタンプラリーのような遊びも組み込まれていて遊び心満載。

子供達が妙に興味津々でした。笑


森の緑と溶け込んで、ちょっと幻想的な、絵本の中のような景色でした。



小川ではオタマジャクシ!広大な芝生エリアも!


多目的広場の芝生のあるエリア横には、小川があり季節によってはオタマジャクシなどが見れるそう。


小川の中にいる生き物も丁寧に表示されています。


小川に網を入れてすくうと何かしら生き物が採れるそうです。


オタマジャクシはいなかったのですが、子供達は代わりにトンボをたくさん捕まえていました。

芝生の広場ではトンボがたくさん飛んでいます。

奥がドッグラン、手前では自由に遊ぶことができます。


フリズビーやバドミントンをしてる家族がいましたよ。


ちょうどここから浅間山も見えて、この素晴らしい景色に癒されました。

写真では分かりづらいかもしれませんが、本当に広大な景色。

そばにはベンチやテーブルもいくつかあるので、休憩にも使えます。

さらに「スイートグラス」内には、至るところに消毒液が置いてあります。


こういう気配りにも、ファミリーにとって安心して過ごしやいキャンプ場と言えますね。

この芝生エリアには、自由に黒板にお絵描きできるコーナー『おしぎっぱ画廊』があります。


黒板の下の箱には使いかけのチョークがあり、使うことができますがちょっと小さめ。

売店でも1本50円でチョークが売っているので、自分専用のチョークで1日中お絵描きが楽しめますよ。


貸切できるトランポリン


キャンプ場内にトランポリンがいくつもあり、予約をして料金を払えば貸切で遊ぶことができます。


我が家にトランポリンがあるのですが、「軽井沢スイートグラス」にあるのは家のトランポリンの5倍くらいのサイズ。

大きいトランポリンだとよく跳ねるので、子供達も大はしゃぎで飽きずにずっと遊んでいました。

ちなみに大人も遊べて、よく跳ねます。


滞在中ずっとトランポリンで遊びたいというファミリーには、トランポリンつきのサイトもあるのでおすすめですよ。



おしゃれな受付や売店


受付や売店は、飾り付けがされていたり、本当におしゃれ!


受付の横には、カブトムシが!


こーいうの、子供は嬉しいんですよね。

子供がカブトムシに夢中になっている間に用事や受付を済ませられるので親もありがたい。


ところどころに子供が楽しめる工夫がされているのもポイント高い!

森の中にいたのは、『コロモッグ』だったのですね。

子供達が興味津々だったので、真剣に『コロモッグ』探しをしたらよかったかな。笑


当日のイベントも盛りだくさん!


ストライダーのレンタルもありました。


1時間500円、3時間1,000円。


薪割り体験もできるのでしょうか。

おしゃれな空間が広がっていました。

売店では、キャンプ場で役立つ日用品が並んでいて不便がなさそう!


虫取り網やボールなどキャンプ内で遊べるグッズもいろいろ売っていました。


さらに「軽井沢スイートグラス」のオリジナルグッズも販売されています。


大人も子供もお揃いのTシャツを着ているファミリーを何組か見かけたのですが、すごく可愛かったです。



さいごに


おしゃれで高規格な「北軽井沢スイートグラス」は、子供の遊びがいっぱい!

1日中いても飽きない遊びが広がっていました。

サイト内の施設も綺麗で過ごしやすく、至るところに消毒液が置いてあり、安心感がありました。

8月のハイシーズンに訪れましたが、敷地が広いのと遊具もたくさんあるためか、程よく人とも距離がとれてよかったです。

北軽井沢は8月といっても過ごしやすく、猛暑の疲れがなくなりました。

広大な素晴らしい景色とおしゃれなキャンプ場に癒され、大人も思いっきりリフレッシュ楽しめましたよ。

ブログ内検索

最新の記事