中秋の名月の出来事とお買い物マラソン

2021年9月23日木曜日

ショッピング

t f B! P L

9月21日(火)は中秋の名月で、満月でもあります。

今年の中秋の名月は8年ぶりに満月と同日に迎え、ほぼ真ん丸のお月様を楽しむことができました。
 

8年ぶりの満月が見れるって奇跡?中秋の名月とは? 


ここ数日、月が本当に綺麗に見れてうっとり。


中秋の名月、つまり十五夜の日は必ず満月と思ってい私ですが、実はそうではないそう。

むしろ満月とは同日にならない年が多数を占めていて、今年は中秋の名月と同日の朝に満月の瞬間を迎えるので、夕方にはほぼ真ん丸な中秋の名月を楽しむことができました。

前回、中秋の名月と満月が同日となったのは2013年らしく、8年ぶりのとのこと。

今年からは3年連続で同日になるそうです。

見事な光り輝く満月を見るとラッキーで幸せな気持ちになりますよね。

ライトのように眩しくて、乱視がある私は2重にも3重にも見えてしまいましたが、少し月のパワーをもらえた気がしました。


さて、結局買いまわってしまったお買い物マラソン。

買ったものはこちら。



 








さいごに


今年からは3年連続で満月が見れるそうで、来年・再来年も楽しみですね。

我が子も、月の中に「うさぎがお餅ついてるのが見れた!」と大感激でした。

来年も一緒に見れたらいいな〜。

ブログ内検索

最新の記事