まだまだ暑い日が続く残暑。
日焼け止めも頻繁に使う夏はクレンジングをしても毛穴に汚れや皮脂が詰まりがちじゃないですか?
日焼けした肌も気になる季節。沖縄で買った泥パックがすごくよかったのでレポートします。
日焼け肌やゴワゴワ毛穴の救世主がすごい!
そこで沖縄でお土産に買った泥パックを思い出し、使ってみることにしました。
沖縄で有名な「琉球くちゃパック」
『クチャ』は、沖縄の微細な粘土質の土で、“落ちにくい毛穴の汚れや余分な皮脂取ってくれる” らしい。
そんな 「琉球くちゃパック」を一年前に沖縄で購入し、ずっと眠っていたのを思い出したのでした。
生のくちゃパックもありますが、こちらは『クチャ』がパウダー状になっているため保存期間が長いのが嬉しいポイント。
パッケージのうしろを見たら、消費期限があと約9ヶ月は保ちます。
購入してから1年半は保つので、開封したらすぐに使わなければいけないということもなくノンストレスです。
沖縄では定番な「くちゃパック」を使ってみた
本当の使い方は、水をいれてマヨネーズ状にして顔など気になる部分に塗るパック。
しかし私は、いつもの朝の洗顔時に、泡の洗顔フォームに琉球くちゃパックを投入して使っています。
しかし私は、いつもの朝の洗顔時に、泡の洗顔フォームに琉球くちゃパックを投入して使っています。
あくまでこれは個人的な使い方です。
本当の使用方法は、パッケージに書かれているとおり。
- 容器に約10~15gのクチャを入れ、同量の水とまぜて3〜5分ほどおいてクリーム状にする。
- ムラなく均一になるように指やヘラでまぜてから目や口元をさけてパックします。
- 全体が均一に白っぽく乾いたら(5〜10分間程度)水かぬるま湯で丁寧に洗い流します。
- パックの後、保湿ケアとして化粧水かクリームを顔全体になじませると、より良い効果が得られます。
私の使い方は?というと・・
手のひらに、くちゃパックを写真の量くらい取ります。
粉末のくちゃパックが泡と混ざり、いい感じで溶けています。
これを顔にのっけて、いつも通り洗顔。
強くこすらず、肌に軽くフワフワっと馴染ませてすすぎます。
これを顔にのっけて、いつも通り洗顔。
強くこすらず、肌に軽くフワフワっと馴染ませてすすぎます。
ゴワゴワの毛穴がつるっつるに!!
一度で肌のザラザラが無くなって感動!
化粧のりもよくなりました。
毛穴の黒ずみもスッキリ!
肌も白く透明感が!!
くちゃパックの細かい泥の粒子が、毛穴の汚れを大掃除、スクラブ効果で古い角質を落としてくれたみたいです。
くちゃパックの細かい泥の粒子が、毛穴の汚れを大掃除、スクラブ効果で古い角質を落としてくれたみたいです。
泥パックはミネラルをたっぷりと含んでいるので、毛穴の汚れを取り除き、肌をなめらかにする働きがあるんですね。
調べてみると、泥に含まれるミネラル成分は、産地や採掘場所によって異なるので、悩みに合わせて成分を選ぶのがポイントだそう。
たとえば、敏感肌の方でも使えるカオリン、保湿力の高いガスール、毛穴の汚れをしっかりと取り除くにはクチャがおすすめ。
海泥は、クチャの他に“マリンシルト”と呼ばれることもあるそう。
海泥には無数の小さな穴があり、洗顔だけで落としきれなかった汚れや古い角質を取り除いてくれるんだそうです!
泥って魅力満載ですね!
クチャは沖縄の海底で採られており、マグネシウム、カリウムなどのミネラルが豊富。
そういえば、沖縄のホテルで入った温泉もミネラルたっぷりで、すごく肌が潤ったのを思い出しました!
天然の泥パックも同様、ミネラル豊富ということはお肌にいいんですね。
そういえば、ファンケルのディープクリア洗顔パウダーも、酵素・炭・泥洗顔で黒ずみや毛穴ケアができるというものでした。
こちらも気に入って使っていますが、くちゃパックの方が個人的に即効性があるような気が・・・
コスパ面でも琉球くちゃパックの方が最強です。
沖縄に行けないときは、オンラインでも購入できるので、なくなったらネットで買おうかな。
さいごに
毛穴や角栓をの汚れをごっそり落としたい方には、吸着力のいいクチャ(海泥)が配合された泥パック「琉球くちゃパック」がおすすめです。
いちご鼻や毛穴黒ずみをごっそり落としたいなら吸着力のいい『クチャ(海泥)』と言われるほど。
丁寧に洗顔しているのに、毛穴の汚れが取れない、顔が黒ずんで見えるっていう時の救世主です!
「琉球くちゃパック」を使い続けると、きめの細かいハリのある肌に仕上げてくれるそう。
本格的に秋に入る前にお肌を整えていきたいと思います。