【100均】アウトドアチェアに空いた穴を簡単修理!小ワザでかわいく補修する方法

2021年9月14日火曜日

100均/300円ショップ アウトドア

t f B! P L

アマゾン人気No. 1のディーオーディー「スゴイッス」に焚き火の火の粉が飛んで穴が空いてしまいました。

どうにか補修できないかと100均セリアで補修布を購入!

自力で補修してみた話をお伝えします。
 

100均の補修布でアウトドアチェアに空いた穴を修復!


お気に入りのアウトドアチェア「スゴイッス」に焚き火で穴が空いてしまって途方にくれていたわたし。。

使用していたのは、アマゾンで人気No. 1のディーオーディー「スゴイッス」。

カラーは「タン」。


この「スゴイッス」というアウトドアチェアの特徴は、

・組み立て簡単
・火の粉に強い
・7パターンの高さ・角度調整が可能

火の粉に強いと言われているが、見事に1.5cmほどの穴が空いてしまったのです。


しかも座面の手前側と目立つ場所。。



どうにか手直しできないかと100円ショップをウロウロし、この補修布を発見!


ちょうど似たようなベージュで馴染みそう!ということで購入しました。


補修布の使用方法


  1. 「補修布」を補修箇所より大きめにカット。
  2. 接着面を衣類側にあてる。
  3. 「補修布」の上からあて布(綿100%の不要な布)をして、ドライ中温(140〜150℃)に設定したアイロンで約30秒間、両手で強く抑えつける(スチームも効果的)



【実践】補修布で穴をふさいでみた!


角を丸くカットすると剥がれにくくなると書いてあったので、角を丸くカット。


すぐに剥がれてほしくなかったので、穴よりだいぶ大きめに切りました。

穴が空いた裏面にまず貼りつけていきます。


当て布をしてアイロンで30秒くらい、強く押さえて、簡単に貼ることができました!!


そして肝心の表面は、ディーオーディーのロゴのうさぎさんマークと同じ形に補修布をカットしてみることに!


ロゴを見ながら書くと正確な形にならなそうだったので、携帯画面にロゴを映して上からなぞることに!

ダイソーで購入した消えるチャコールペンでなぞります。


補修布がズレないように、マスキングテープで貼って書きました。


ちょうど補修布がタグの色と同じ色合いだったのが奇跡!


穴の横に並べて、大きさを確認!うまくマッチしてくれそうです。


表面の穴の上に同じように、うさぎさんにカットした補修布を貼っていきます。


1分もかからず穴を補修することができました!完成です!


完全に穴を塞ぐことができました!!


穴の空いたところがディーオーディーのロゴ、うさぎさんマークに♪

ちょっと可愛いかもしれません。


茶色に焦げた穴も目立たず、簡単に補修できました!!

今回セリアで購入した補修布ですが、ダイソーにもたくさんの種類の補修布がありましたよ。


100均の補修布で火の粉であいた穴がふさがり、うさぎさんマークがついたアウトドアチェアにさらに愛着が湧きました。

さいごに


焚き火の火の粉であいた穴を100均の補修布で簡単に修理することができました。

火の粉に強いアウトドアアイテムも、やはり穴が空いてしまう場合があるのですね。

もし火の粉でお気に入りのキャンプグッズに穴があいてしまったら、100均で簡単に穴を塞ぐことができるので、ぜひ試してみてください。

ブログ内検索

最新の記事