【テント洗濯】臭くなったテントを自宅で洗う|つけおき洗剤「リネンナ」で消臭成功、汚れも取れて新品同様に!

2021年9月16日木曜日

アウトドア 掃除・収納

t f B! P L

二年ほど使ったテントが臭うようになってしまったので、自宅でつけおき洗いをしてみました。

ニオイは完全にとれるのか?使用した洗剤の効果などレポートしたいと思います。
 

生臭くなったテントがリネンナで良い香りに! 


もう20回以上は使用しているコールマンのテント「スクリーンIGシェード+」。


まず、なぜ臭ってしまったかというと・・・「スクリーンIGシェード+」のメンテナンスを全くしていなかったから。

突然の大雨に降られたときに、使用したあと乾燥させず、そのまま袋に入れていたのが臭いの原因だったよう。

それをもう一年くらい放置し使用していたら、テントを広げた瞬間に生臭い危険を感じる臭いが・・

広げてしまえば臭いは気にならない程度ですが、さすがに洗おうということになりました。


オキシクリーンより落ちると評判のつけおき洗剤「リネンナ」を使う!


最近話題のオキシクリーンより落ちると言われている「リネンナ」。

価格が通常の洗濯洗剤より高価で、高級洗剤と言われているのですが、

私が購入したのは、VERYにも掲載された加齢臭・体臭・黒ずみを落とす「リネンナ」。


リネンナもいろいろな種類があるようです。

つけ置きするだけで、汚れや臭いの原因になるタンパク質を分解するということで、臭うテントにも効果があるのでは!?と実践してみました。


使用方法:つけ置きしてそのまま洗濯機にかけるだけ!


リネンナは、もみ洗いの作業一切なし。

30~40分ほどつけ置きし、あとは洗濯機にかけるだけで、とれにくい加齢臭の臭いや、ワイシャツ襟の黒ずみ、脇汗じみがごっそり落ちるという洗剤です。

しばらく経った黄ばみ・黒ずみにも効くそうで、テントの蓄積された臭いや汚れを落としてくれるのでは!!・・と期待!

40度くらいのお湯を使うと効果的とのことで、42度の設定にしたお湯を浴槽に入れ、リネンナをスプーン5杯入れました。



リネンナを泡立てるため、浴槽の水を上から押してモミモミ。

もみ洗いしなくてもOKのリネンナですが、何枚もの布が重なりあう大きなテントにすみずみまで洗剤を行き渡らせるため、軽く押し洗い。

泡だててる間に、ものすごい汚れがすぐに出てきました。汚・・・



45分くらいつけ置きした「スクリーンIGシェード+」の様子。


つけおきの目安は30~60分以上。

長ければ長いほど汚れは落ちやすくなるそうですが、半日以上など長時間つけ置きすると、生地を痛めることがあるそうです。


テントはそのまま洗濯機の中へ。

浴槽をみてみるとこんなに汚れが・・・


2年間放置した汚れがごっそり落ちました!!


さらにテントの、あのイヤな臭いもなくなっているような・・・


リネンナでつけおき後は洗濯機へ!


リネンナを入れた水が浴槽も綺麗にしてくれるのか、そのまま浴槽を洗うとびっくりするくらいピカピカに!

洗濯機へ入れたテントは、デリケートモードで洗濯。

洗濯洗剤は入れずに洗えるそうなのですが、香りづけにTOCCAの「衣類のための香水」と言われているデリケート衣類洗剤を入れました。



このTOCCAのデリケート洗剤「フローレンスの香り」がすごくいい香りで気に入っています。

「フローレンスの香り」は、ガーデニアとスミレが漂う、どこまでも上品なフローラルの香り。

大切な衣類をふんわりと優しく洗い上げて、ふわっと香ります。

テントの生臭いニオイからいい香りに変わってほしいなぁ。。

ちなみに、リネンナも万人受けしそうないい香りなので、衣類を洗う際はそのまま洗剤を入れずに洗いたいと思います。


テントを組み立て完全に乾燥させて完了!


デリケートモードで洗濯が完了したテント。

あの強烈な臭いが完全にとれていてビックリ!!!

リネンナはテント洗いにも最強洗剤でした!!


テント「スクリーンIGシェード+」をベランダで組み立てて干します。



しっかり乾かしたあとは、防水スプレーを吹きかけます。



防水スプレーをかけることで、水が染み込みにくく、汚れもつきにくくなります。


テントの臭いはどうなった?


すでにつけ置き後には、テントのイヤな臭いはなくなっていました。

完全に乾いた後はトッカのデリケート洗剤のいい香りがほのかにするように。。

「いいニオイがする〜」と家族にも高評価!

主人もこの香りが気に入ったようで、男の人でもイケる香りのよう。

リネンナでテントの強烈な臭いがなくなり、トッカのデリケート洗剤でいい香りになりました!!



さいごに


生臭いニオイで想像以上に汚れていたテント「スクリーンIGシェード+」。

リネンナでつけ置きして、ニオイも汚れもとれ、テント洗いが大成功したお話でした。

テントの寿命は5年くらいと言われていますが、これからはメンテナンスをしっかり行い、大切にしていきたいと思いました。

ニオイや汚れのついたテントを洗うときのメンテナンスの参考になれば幸いです。

ブログ内検索

最新の記事