子連れで収穫体験!北軽井沢「石田観光農園」で新鮮な野菜や果物をお土産に♪

2021年9月20日月曜日

キッズ 旅行

t f B! P L


夏休みに北軽井沢のおすすめ農園「石田観光農園」へ行ってきので、レポートします。
 

北軽井沢へ行ったら「石田観光農園」がおすすめ


北軽井沢にある「石田観光農園」では、農作物を50種類以上育てています。

季節ごとにいろいろな農作物を収穫し、園内で食べることができる体験型観光農園です。



1種類の作物ではなく、野菜でも果物でも、園内の作物はどれでも、好きなだけ食べられるのがこの農園のおもしろいところ。

時間制限がないというのにも驚きですが、広々とした農園内をゆっくり散策しながら楽しめるので、子連れにもってこいの収穫農園です。

園内には、水道と木陰の休憩場所もあるそう。

何が収穫できるのかは、その日にならないとわからないみたいです。

収穫できるものによるので、入場料も違うようで、この日は、大人1800円・小学生1500円・幼児(3才〜)1300円でした。


また、リードをつければ、ペットと一緒に楽しめるそう。

野菜と加工品を販売している売店もあり、我が家はこちらが今回の目的地でした。



楽しみにしていた「石田観光農園」直売所


「石田観光農園」では、ジャムやジュースは、石田観光農園で採 れた野菜や果物を使った無添加・手造り!


自信作だそうでとても美味しそうでした。

数量限定の商品や、わけあり品など、掘り出し物も!


ちなみに売店の利用には入園料はかかりません。


朝9時半ごろに着きましたが、駐車場は余裕で空きがありました。


店内には、見たことないくらい大きく育ったピーマンや茄子もあり美味しそうでした。


とうもろこしを試食したら、生なのに甘くてまるでスイーツのよう・・・

迷わずお土産に購入。


ウワサでは知っていた“袋詰め”を発見!!


日によって袋詰めの野菜が違うようですが、この日はモロッコインゲンの袋詰めをやっていました。

一袋50円には仰天!!

夫婦二人で一袋ずつ。

こんなに詰めていいのかな。。というくらい袋いっぱい大量に詰め込みました。

後日スーパーで見たモロッコインゲン、10本も入っていなくて250円でした・・・

あまり買わないモロッコインゲンですが、胡麻和えが子供達も気に入って美味しかったです。


新鮮な巨大なキャベツも50円と激安だったので購入。

ねぎや人参、巨大なピーマン、玉ねぎ、とうもろこし、大葉は茎ごと10円だったので購入。

とにかく美味しそうな野菜がどれも激安で、大満足!!

規格外の野菜もあったから、それで安いのかな?

お会計をしてくれたお店の方が店内でも売っているりんごをサービスでくださいました。


モロッコインゲンを夫婦で大量に袋詰めしてしまったのにリンゴまで・・・

絶対また「石田観光農園」に来ます!!

どの野菜も甘くて美味しかった!!

次回は収穫体験もしたいです。


ペットもOK! 家族で野菜・果物狩りができる!


今回我が家はやらなかった収穫体験ですが、農園へは直売所から歩いて畑へ向かいます。


歩くこと約2分。

途中でオートキャンプ場「きたかる」の看板がありました。


農園のとうもろこしが立派に育っています。


農園横には、農園へ来る人を歓迎するかのようにたくさんのお花が咲いていました。


ひまわりが夏らしさを感じました。


農園へ向かうのは、ファミリーばかり。


農園で汗を流した後は、直売所で冷たいオリジナル・ドリンクが喉を潤してくれます。




農園の周辺は、広大な景色が広がっていて、北海道のよう。



群馬ならではのキャベツも。

感動的な景色に足が止まってしまいました。

帰りに今年初めてのコスモス畑を見れました。




さいごに


浅間高原の爽やかな風に吹かれて育ってきた野菜・果物に、農園の中で直に触れ、もぎ採り、掘りとる楽しさを味わえます。

しっかりお腹を空かしていくことをおすすめします。

ブログ内検索

最新の記事